ウィーン散策その1

朝食を食べました。気温10度とかです。寒い!

丸いパンはゼンメル(Semmel)というオーストリアで食べられるパンということです。小麦の味がしておいしかったです。

町はたくさんの美術館や劇場であふれていました。なんかもうどこに入ったらいいのやらという感じです。

こちらは大聖堂。屋根のタイルが特徴的でした。

市役所。

国会。

美術館。

マリア・テレジアの像。

今年はマリア・テレジア生誕300年の年にあたるようです。ハプスブルク朝の歴史を語る上で欠かせない人物です。にしても10何人も子供つくったなんて知らんかった。

町はたくさんの人で賑わっていました。

長くなるのでまた次回!

芸術の都、ウィーンへ!

チューリッヒからウィーンまで夜行列車がでてたので、それにのってウィーンまで行きました。

まんじゅうは6台のベッドがあるコンパートメントを選びました。乗り心地は快適とは言えなかったですが、同じコンパートメントの人の感じがよかったので楽しく過ごせました。

朝ごはんつきです。

Nightjetという夜行列車で100ユーロくらいです。椅子で寝ればもう少し安くて、個室選べば、何十ユーロか高くなります。

朝にウィーンについたので一日観光しました。初めてのオーストリアです\(^-^)/

最初の印象は、アジア人多いな!アジア人だけじゃなくていろんな顔した人がいる国際的な町やなっていう感じです。

ウィーンでは地下鉄をよく使いました。2日間、地下鉄やバスが乗り放題のこちらのカードをインフォメーションセンターで購入。

ただ地下鉄の駅に切符入れな通れへんようなゲートなかったんでこれで大丈夫なんかなって気もしました。

ウィーンでもなぜかタバコの自販機をよく見ました。そしてスペインと違い、店のなかでもタバコ吸うことができるようです。

そしてウィーンにも犬の糞を入れる袋がありました。ゴミ箱にはタバコの形をした灰皿がついています(^-^)

自転車道も完備。

そして大通りには体重計も完備(一回20セントのようです)。

さすが都会です。町並みについては次回。